おもちゃ病院の診察風景 2015,2016


2015/02/14 萩原おもちゃ病院の様子。


萩原南子育て広場の全景。萩原南保育園に
隣接しています。

入口の看板をピックアップ。
看板は手作りであります。

おもちゃ病院の様子。
和気藹々と修理しています。奥は待機場所。

 「萩原おもちゃ病院」定期開催は萩原南子育て広場であります。我輩は初参加。
 NPO法人サン・はぎわらの運営によるもので、陣容はドクター6名+受付嬢2名。
 萩原南保育園の隣・萩原南子育て広場で開催されています。建物は旧来民家であったものを改築して使っています…和の情緒が個性。

 下呂市唯一のおもちゃ病院なので毎回そこそこの数のおもちゃが来院。今回は10件近くありました。
 飛騨萩原駅に近いこともありプラレールの持込は毎回あります。
 まだ部品や消耗品が少ないこともあって途中で買出しに出かけることもありましたが無事修理完了。
 当面顧問として指導しつつ温かく見守ってゆこうと思います。


2015/05/?? 関おもちゃ病院の様子。

 画像準備中


関市総合福祉会館・わかくさプラザ。
社会福祉協議会・児童館・図書館・公民館を
併設。ここが本拠地となっている。

 画像準備中


関市総合福祉会館3Fの創作実習室
比較的広いスペースで多くのドクター
が修理を担当している。

 今回はあまり画像を撮影 
 できませんでした。

 会議の時間が長く、その 
 関係で画像撮影が困難 
 であったことも一因です。

 「みのかもおもちゃ病院」発足から2年、隣町・関市にも「関おもちゃ病院」が発足。
 我輩は美濃加茂と関の顧問を掛け持ちしており、顧問権限で関も取材してきました。
 会員は20名近く、会場も広いためか全員和気藹々と活動を楽しむ環境が揃っています。
 


 2016/2/7 美濃加茂市生涯学習センター・まんまるフェスタ


併設したプラレールひろば

修理の様子

幟.おもちゃ病院(503号室)

 「みのかもおもちゃ病院」も設立から4年。イベント出展も手馴れたものです。
 「プラレールひろば」併設はもうお決まりになっています。美濃加茂の会員が供出するようになり自前で準備しています。
 ただし既に普段からの利用者はあまり来ず、イベントになって初めて知った方も少ないので、ここはあくまでお披露目の場。

 プラレールひろばでは動輪のスリップが多発。おもちゃ病院のストックを流用して自ら直すのもお手の物です。
 従来と違って顧問保有のものではなく、おもちゃ病院ドクターの私物が使われています…証拠にプラレールタワーなし(爆)
 しかし子供受けはそこそこ良く、壊れてもその場で即座に直せるのが強みです。


2011-2012 | 最終更新 18/05/21